2012年8月25日土曜日

花火大会












おはようございます。

朝晩は20℃を下回る日が多くなりました。随分涼しくなりましたネ。

今夜は、猿ヶ京赤谷湖上花火大会が開催されます。
詳しくは・・・http://www.enjoy-minakami.jp/updata/cli/pdf/attache_107_1.pdf
これは住民と地元企業の寄付によって打ち上げられる花火です。

天気もよさそうなので期待できます。


本日も頑張っていきましょう!

2012年8月23日木曜日

手作りグッズ


皆さん、こんばんは。

朝晩はすごく涼しくなってまいりました。布団をかけて朝までゆっくり寝られそうです。

写真ですが…
常連のお客様が法師温泉手ぬぐいを加工して手縫いで作った「お風呂道具入れ」です。
凄いです!手間隙かかってますねー。

とっても嬉しかったです。
いつもありがとうございます。

また少しずつオリジナルグッズを増やしていこうと思います。

2012年8月18日土曜日

法師温泉フェイスブックページへ


















こんばんは。
今夜は涼しいですね^^

さてさて、法師温泉のホームページhttp://www.houshi-onsen.jp/から、法師温泉フェイスブックページhttp://www.facebook.com/onsen.jpへ飛べるようになりました。

文章は少なめで(ほぼ単語だけ)季節の写真を中心にUPしていきます。

「イイネ」を押していただけたらとても嬉しいです。

よろしくお願いいたします^^

2012年8月14日火曜日

残暑お見舞い申し上げます


暑い日が続いております。

昨日はご先祖様を迎えにお墓参りに行きました。

叔母さんお手製の料理とフルーツポンチをご馳走になりました。

沢山食べて暑い夏を乗り切りまっす!

2012年8月13日月曜日

「夢」と「志」

私は今まで「夢」と「志」の意味の違いを特に意識して考えたことはありませんでした。

ある先生が生徒に答えたのを記します。

『「夢」は漠然とした個人の願望。例えば、車を買いたい・家を買いたいなど未来への個人の願望であるが「志」はそれをはるかに超え多くの人々の夢、願望を叶えてやろうという気概を「志」と呼ぶ。
夢は快い願望だが、志は厳しい未来への挑戦だ。だから全く次元が違うぞ。夢を追うなんて程度の男になってはいかん、志を高く持て!』と答えたそうです。

未熟者な私にはとても心に染みました。
今からでも遅くはない・・・普段から意識してみようと思います。






 

2012年8月1日水曜日

屋根補修工事完了


皆さんこんにちは。

8月に入り暑い日が続いております。
熱中症にならないように水分補給をこまめにして元気で過ごしてくださいませ。

さて、5月より本館の杉皮の屋根の葺き替え工事をしておりましたが、先日無事に補修が完了致しました。

作業中、何かとご理解ご協力頂きました皆様に深く御礼を申し上げます。

ご覧のように見事に仕上がりました。

法師温泉の独特の雰囲気はこの屋根のお陰もあるのだと思います。
この暑い中、汗だくになりながら手作業で杉の皮を丁寧に葺いてくれた職人さんに感謝しようと思います。

現在外の気温は25℃。